スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<高校生パレード>80人が教育費の無償化など訴え 東京(毎日新聞)

 「サンタさんと鳩山さん、頼んだよ」--。首都圏や関西地方の私学や定時制高校などに通う高校生ら約80人が25日、教育費の無償化や卒業後の就職先確保を訴える「高校生の声を国会に届けるクリスマス行動」を実施し、赤い帽子や衣装で東京・渋谷をパレードするなどした。

【特集】高校無償化は?子供手当は? 鳩山政権の通信簿

 昨年、橋下徹大阪府知事の私学助成金削減に抗議した「大阪の高校生に笑顔をくださいの会」の高校生や、首都圏で就学問題を考える集会を開いた高校生らが参加。国会議員会館での集会で生活苦から高校を中退した仲間のことなどを報告し、厚生労働省前で街頭宣伝した後、渋谷で「奨学金を増やして」「定時制高校をつぶさないで」と訴えながら約30分間パレード。参加した埼玉県立朝霞高3年、田口夏美さん(18)は「通学のための交通費が高い。学費以外の補助も充実させてほしい」と話していた。【東海林智、内橋寿明】

【関連ニュース】
就職内定率:来春卒業予定の高校生55.2% 厳しさ続く
高校授業料:私立は年収別で助成 公立徴収せず 文科相
定時制高校の現状は。
高校生:4人に3人、学ぶお金「心配」

m3bkpn50の日記ブログ管理ツール
w0ud39quの日記ブログ管理ツール
カードでお金
クレジットカード現金化
無料携帯ホームページ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。